Q  サービス提供エリア内ならどこにでも送ってくれるのか?
 A  車道がない場所や車道が狭あいでタクシー車両の運行が困難な場所、未舗装道路、農業用道路などを通行しなければならない場所には、お送りするとができません。特に積雪時には、積雪状況や除雪状況などによりお迎えに行くことができな道路や地域が増えます。予約の申し込みの際にお送りの可否をご連絡させていただきます。
 Q  能代市二ツ井地区まで利用したいのですが?
 A  二ツ井地区はサービス提供エリア外ですが運行ルート上の「道の駅ふたつい」でのみ降車が可能です。
 Q  空港から能代市街地までの間で途中下車したいのですが?
 A  申し訳ございません。空港とサービス提供エリアの間での途中下車はご遠慮いただいております。(「道の駅ふたつい」を除きます。)
 Q  空港のどこで乗り合いタクシーに乗れますか?
 A  到着ロビーから到着出口を出て左の先でお待ちしております
 Q  乗り合いタクシーに乗るときには、チケットや予約番号などが必要ですか?
 A  チケットや予約番号は不要です。乗務員がお名前を確認いたします。
   
  
 Q  飛行機の出発が遅れました。飛行機の到着が乗り合いタクシーの時間に間にあいません。乗り合いタクシーは時間通り出発しますか?
 A  航空機の到着が遅延した場合には、乗り合いタクシーも到着をお待ちしております。
   
  
 Q  飛行機が欠航になりました。乗り合いタクシーをキャンセルします。キャンセル料はかかりますか?
 A  キャンセル料はございません。
 Q  飛行機が欠航になりました。次の便の飛行機を利用します。乗り合いタクシーの予約も次の便の時間に変更となりますか?
 A  欠航になった便の乗り合いタクシーの予約は取り消しとなりますので次の便の乗り合いタクシーの予約はあらためて予約してください。
   
  
 Q  飛行機の到着地が変更になりました。乗り合いタクシーはどうなりますか?
 A  取り消しの処理をいたします。
 Q  飛行機の到着地が変更になりました。乗り合いタクシーは変更になった空港に迎えに来ますか?
 A  申し訳ございません。大館能代空港以外の空港には乗り入れができないので運行ができません。
   
  
Q   一番先に迎えに来てもらいたいのですが?
A  お迎えの順番は、弊社にて決めさせていただいております。
Q  一番後に迎えに来てもらいたいのですが?
A  お迎えの順番は、弊社にて決めさせていただいております。
Q  八峰町まで迎えに来てもらいのですが?
A  申し訳ございません。サービス提供エリア外となっていますのでサービス提供エリア内からのご利用をお願いいたします。サービス提供エリアはこちら
Q  能代市二ツ井地区から利用したいのですが?
A  二ツ井地区はサービス提供エリア外ですが運行ルート上の「道の駅ふたつい」での乗車が可能です。
Q  能代市街地から空港までの間で途中下車したいのですが?
A  申し訳ございません。サービス提供エリアと空港の間での途中下車はご遠慮いただいております。
Q  サービス提供エリア内ならどこにでも迎えに来てくれるのか?
A  車道がない場所や車道が狭あいでタクシー車両の運行が困難な場所、未舗装道路、農業用道路などを通行しなければならない場所にはお迎えに行くことができません。特に積雪時には、積雪状況や除雪状況などによりお迎えに行くことができな道路や地域が増えます。予約の申し込みの際にお迎えの可否をご連絡させていただきます。
Q  迎えの時間が決まっていないのはなぜですか?
A  乗り合いタクシーなので乗り合わせるお客様を各地にそれぞれお迎えに参ります。その時の予約状況によりお客様をお迎えする箇所数や場所の位置によりそれぞれへのお迎えの時間が変わります。そのために運行前日に予約を締め切った後で運行ルートを策定しぞれぞれのお客様のお迎え時間を決定しているために前日まではお迎えの時間を定めておりません。
Q  迎えの時間の連絡はどうなっていますか?
A  運行日の前日の午後4時以降にご連絡をいたします。
Q  迎えに来た時には、迎えに来たことを連絡してくれますか?
A  申し訳ございません。ご連絡は差し上げておりませんのでお迎えの時間には乗車できるようにご準備してくださるようお願いいたします。
Q  迎えの時間に遅れたらどうなるのか?
A  申し訳ございませんが、お待ちすることはできません。ご連絡をした時間までご乗車になられなかった場合は、権利放棄とし予約の無効とさせていただきます。その後にご乗車される方のお迎えの時間が遅れることや航空機の搭乗手続き時間の兼ね合いもありますのでご理解ください。
Q  悪天候や高速道路通行止めや道路渋滞などで搭乗手続きに間に合わなさそうな場合は? 
A  弊社の責任に及ばない遅延や搭乗手続き間に合わない場合には、甚だ申し訳ございませんが弊社の免責とさせていただきます。
 なお、弊社では、二ツ井・大館に関連会社を擁しており車両の交換・乗客の乗り換え・代替え運行など不測の事態に対応する体制を取っており、弊社の責任に及ばないと考えられる場合においても運送業務の遂行には手を尽くす体制を取っております。
Q  空港に行く途中で事故にあった場合は?
A  代替えの車両による運行や関連会社の車両にて運行を継続いたします。
Q  それでも航空機の搭乗手続きに間に合わなかったら?
A  この乗り合いタクシーは、乗客を大館能代空港から能代市街地へ、あるいは能代市街地から大館能代空港まで安全に輸送することが目的でありその責任を負います。ただし、お客様のご利用の航空機の搭乗手続きを保証するものではございません。もちろん弊社としては、お客様のご利用便の搭乗手続き可能時間までの到着には余裕をもてるよう運行計画をたてた上で運行いたしますが、自然災害や自然災害から派生した交通災害あるいは交通事故や交通事故による道路障害その他不測の事態により空港到着が遅延あるいは運行中止になりお客様のご利用航空機の搭乗手続きができなかった場合において弊社はその責を負わないものといたします。。
Q  航空機が利用できなかった場合の損失はどうなる?
A  免責とさせていただきます。代替えの交通費や宿泊費などの費用や日程変更で発生する賃金手当の損失や商取引での損失などの実費あるいは精神的な苦痛にたいする慰謝料などについて免責事項とさせていただきます。
Q  それでも航空機の搭乗手続きに間に合わなかったら?
A  弊社の責においては、ございません。
   
  
Q  他の人と乗り合わせをしたくありませんがどうしたらいいでしょうか?
A  料金メーター制のタクシーもございます。こちらをどうぞ
Q  ペットを連れて乗れますか?
A  事前にご相談ください。
Q  大型の楽器を持っています。持ち込めますか?
A  事前にご相談ください。
Q  荷物をたくさん持っています。持ち込めますか?
A  申し訳ございません。手荷物の他は、スーツケースやキャリケースなどをおひとつとさせていただいております。
Q  領収書はもらえますか?
A  アプリに登録したメールアドレスに送付いたします。
Q  インターネットでの予約はできるか?
A  アプリとパソコンからご予約ができます。
Q  クレジットカードなどは使えますか?
A  アプリにご登録いただきご利用になれます。
Q  現金での支払いは、できないのか?
A  申し訳ございません。2024年11月11日(月)以降のご予約からクレジットカードでのお支払いのみとさせていただいております。
Q  満席で予約が取れない場合にはどうしたらよいですか?
A  ご利用日前日までのご予約に関しましては、大型車両に変更したり増便するなどをして可能な限り予約を受け付けております。
Q  座席の指定はできますか?
A  申し訳ございませんがご乗車順に座席を決めさせていただいております。
Q  航空機の欠航などで次の便で大館能代空港に行きます。当日の変更で座席はありますが?
A  航空機の欠航などによる利用便の変更などの理由で当日に乗り合いタクシーご利用の変更をされる場合には、大型車両に変更したり増便するなどをして可能な限り予約の変更を受け付けております。
Q  急に都合が悪くなって利用を辞めたいのですが?
A  お手数ですがご連絡を下さるようお願いいたします。ご連絡がない場合には、「お迎えの場所が違っていたのか」「ご利用の便が違っていたのか゚」「ご利用の日や時間の連絡が正しく伝わっていなかったのか」など予約情報を予約原票までさかのぼって確認する作業をしなければなりません。その確認作業時間のために他のお客様をお待たせすることになりかねませんので取り消しの際は、必ずご連絡ください。なお、無連絡にて不乗車された場合には、以降のご利用をお断りさせていただいております。
Q  この乗り合いタクシーは、どこかの委託事業ですか?
A  いいえ、弊社の独自の事業です。お問い合わせ等は弊社までお願いいたします。
Q  この乗り合いタクシーは、どこからか補助金や助成金をうけてる事業ですか?
A  いいえ、補助金や助成金はいただいておりません。
Q  この乗り合いタクシーは、ANAや空港と提携しているのですか?
A  いいえ、乗り合いタクシーの案内はしていただいておりますが、事業そのものでの提携等はさせていただいておりません。弊社の独自の事業です。